Re: 文字を大きくするボタンねた

ADP: あらあらにて、

まず、MacIE5のほうだが、「MacIE5ではスクリプトによるスタイルの追加はできないようです。」と北村さんのところのCSS切替スクリプトに書いてあるので、そんなもんなのかなあと思うことにする。

とあったので、そんなこと書いたかなと思いつつ(←済みません)見直しを。CSS切替スクリプトのところで書いていたのは「link要素を生成することにより新たなCSSスタイルシートを適用する」という状況において、MacIE5では動作しない、と述べたつもりでした。

で、ADP: 文字を大きくするボタンねた (2)のサンプルを拝見すると、こちらでもlink要素の生成でCSSを適用しようとしているので、確かに条件は同じでありMacIE5では動作しなさそうだと納得。

* * *

ときに、文字を大きくするボタンのサンプルなのですが、link要素の生成・追加でスタイルを上書きするよりも、スクリプトのみで HTMLBodyElement.sytle.fontSize を動的に書き換えてしまう方が手っ取り早くてよさそうな気がします。

というわけで真似っこサンプルをざっくりと作成(スクリプトは改善の余地はあると思います)。MacIE 5.0でも動作しました。

スクリプトを動作させるためだけの場合には、a要素はあまり使いたくなかったので、ボタンをtype="bottun"であるinput要素に変えたりしてます。a要素は本来リソース間をつなぐリンクのアンカーであり、リンクするものが無いのであれば要素として無意味だと思うので(ラベルの変更がvalue属性の変更だけでよいという利点もあったり)。