2005年2月23日

眠いです。昨晩の「短編」の更新がまだ尾をひいてます。以前と比べて徹夜ができなくなったものだなあと思う昨今。

「短編」の投票方式について再考中。今回はかなり票数減だったのですが、たとえこれが一時的な現象だったとしても、今後1期あたり10~20人以上からの票が得られそうな見通しも無いように思えるので。「作品を選んで、感想を書いて、フォームメールで投票」という方式は、参加者同士が密に交流し合うコミュニティであればある程度効果はあるとしても、「短編」はそういう感じの運営ではないので、一見さんでももっと手軽に投票できるような仕組みにしていった方がいいかなあ、と考えてます。仕組みを考えてそれを実現するのはまた難しくなりますが。

Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチを興味深く拝見。自分が使っているウェブサービスでJavascript使っているところというと、Bloglinesくらいでしょうか。便利に活用させてもらってます。

なので、Javascriptを組み合わせたウェブサービスの便利さは大いに理解できるところなのですが、古いブラウザや高機能でない(携帯電話などの)ブラウザに対するアクセシビリティを考えると、「古典的なclassicウェブアプリケーションモデル」もまだまだ捨て難いのでは、という気もするところであり、「短編」に関してはまだ暫くはclassicなところでもう少し色々試してみたいと思ったりしたのでした。

リンク集作った手前「正しいHTML」話についてはもう少し何か書こうと思ってるのですが、眠いのでまた後日に。